とりあえず 50年 生きてみた

普通にまじめに生きるつもりだったのに、なぜかこんな生き方になってしまった。

サラリーマンをサクッと辞めて
夜の酒場のピアニストに転身
からの・・・
金融系システムエンジニアに転身
継続しながらの・・・
リラクゼーション店オーナーセラピスト

ついてきてくれる嫁に感謝の日々です(;´・ω・)

自分のために生きると楽になる!!

自分の行動の全ては自分のためにするものだと・・・そういうお話をするとだいたいの方は「ひとりよがり」「自分勝手」といった印象を持たれるようです。


例えば・・・大好きな彼女へのプレゼントって誰のための行動だと思いますか?


彼女へのプレゼントの根っこには「彼女をよろこばせたい」という気持ちがあります。
「彼女をよろこばせたい」というのは誰の欲求なのかというと・・・


自分の欲求ですよね?
そう!!あなたは「彼女をよろこばせたい」という自分の欲求を満たすためにプレゼントをするんです。


「彼女のため」と考えると・・・喜んでもらえなかったら、腹も立つでしょう。
「自分のため」と考えると・・・喜んでもらえなかったら、自分のためにもう1回
               チャレンジするでしょう。


「自分のため」の行動なので、相手がリアクションしてくれたらプラスαの喜びを感じることができるんです。


さて・・・逆に考えてみましょう。
「あなたの幸せのために祈らせてください」・・・と声をかけられたことはありませんか?これは祈ることで神様からの恩恵を受けることができるという自分のための祈りなのです。
「あなたの資産形成のためにゴールドを買いませんか?」・・・という電話を受けたことはありませんか?これはゴールドを買うよりゴールドを売ったほうが儲かる売るという自分のための商業活動なんです。
「あなたのため」という言葉で始まるアプローチは、決してあなたのためではありません。そう考えていれば、怪しげなアプローチにひっかかることもなくなるでしょう。