とりあえず 50年 生きてみた

普通にまじめに生きるつもりだったのに、なぜかこんな生き方になってしまった。

サラリーマンをサクッと辞めて
夜の酒場のピアニストに転身
からの・・・
金融系システムエンジニアに転身
継続しながらの・・・
リラクゼーション店オーナーセラピスト

ついてきてくれる嫁に感謝の日々です(;´・ω・)

違和感のある電話・・・

もみほぐしサロンを開業してから、色々な団体からたくさんのお電話をいただきました。
その中で笑えるものをいくつか紹介したいと思います。


1.弊社はネットを使った集客が得意です。ぜひあなたのお店を宣伝しませんか?


  わかりますか?この違和感。
  ネットを使った集客が得意な会社が、なぜ電話で販促をかけているのか・・・
  ネットを使った集客が得意なら、ネットで販促すればいいのに・・・
  この電話には「では貴社はなぜネットで販促しないのですか?」お聞きするこ
  とにしています。だいたいの会社は黙って電話を切るのですが、1社だけすご
  く正直な会社がありました。


  「ネット販促にはお金がかかるからです」


  笑ってしまって・・・・


2.このたび伊丹でサロン様の地域密着型集客システムを稼働させることになりました。
  つきましては実績作りのために貴店にモニターになっていただきたいのですが・・


  ネットを駆使した色々な集客については、すでに先行事例がたくさんあります。
  今更な感じがするので以下のように問いかけてみました。
  「今までのシステムと何が違うのですか?」
  すると・・・だいたいはフェイスブックやLINEを使用してお客様の関係先に
  アプローチすると答えます。


  さらに・・・
  「今でもある仕組みですよね?」(実際にあります)
  すると・・・今の仕組みはもうすぐ使えなくなります。使えなくなったあとも
  同じような効果が得られるプログラムを提供します。というような回答です。


  私は長年システムエンジニアとして働いていたので、このあといくつかシステム
  にかかる質問をするのですが、はっきり言って「詐欺」です。


3.お客様に安らぎを提供するにはあなた自身も心穏やかでいる必要があります。
  まずはこの本を読んでください。


  いわゆる宗教系の勧誘です。
  学生時代から宗教系の勧誘の方は大好きで部屋にあげてよく討論してました。(笑)
  結論から言うと
  ・信じない人を救済しないような心の狭い神様より、信心に関係なくすべての人
   に慈悲を与えるような心の広い神様のほうが素敵だと思いませんか?
  ・神様のおかげで病気が治ったというような話もありますが、病気が治る神様よ
   り病気にならない神様のほうがいいと思いませんか?
  ・あなたの今の幸せは「神様」がもたらしたものではなく、あなたが頑張って生
   きたからですよ。もっと自信を持って!!
  というようなお話をさせていただきます。
  だいたいの方は「ありがとうございました」とお礼をおっしゃられて帰られます。


粗さがしばっかりしているように見えるかもしれませんが・・・(笑)
私は「相手を正しく理解して認めたい」というスタンスでお話しをさせていただいています。だから違和感については質問をさせていただきます。違和感が解消すればきちんとお付き合いさせていただきます。
ちゃんと相手を理解する・・・ということもまた相手に対する愛情ではないかと思います